?(ひつじ)のヨガメモ

ヨガと読書と旅と…いわゆる日常の日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木上原 The6Market

会場の関係でお休みになってしまっている土曜クラスの前や後に「The6Market」さんへ。コールドプレスジューズを購入。 身体をしっかり動かして、身体にいいものを摂る。 楽しい雰囲気の中でとる食事が美味しいように、気分(心持)はとても大事です! お勧め…

その心のコントロールを学びたい

シニアクラスでのお話。 ある日、少し変わった角度で足を挙げるという動作をしました。クラス終了後、80歳を過ぎた大先輩の生徒さんが寄ってきて、「先生、先生のクラスに出れて本当によかったです」といきなり話されました。あまりに普通のトーンだったの…

着付け教室 第一回はヨガクラスに初めて行った時と同じだった。

今回、スタイリストの岡部久仁子さんが主宰される「8回で美しく着る着付け教室」に参加させていただくことになりました。初回に持参するものリストをいただいたのですが、まず、用語とそのモノが全く一致しない!ネットで検索、母に電話。その繰り返し。母…

新しいチャレンジは着付け教室。

この2、3年どっぷりYogaと身体に関する事につかっていました。通勤電車ではヨーガや整体の本を読み、休みになればいろんなクラスに出たりワークショップに参加したり、ヨーガ哲学の教室に行ってみたり。とにかく、ヨーガ・身体・ヨーガ・身体の連続!去年…

身体の硬さが夢中にさせた。

飽き性な私は、始めたこともすぐに飽きてやめてしまいます。ところが、ヨガは続いている。周りはびっくりです。なぜ、こんなにも続いているのか。恐らく、身体が硬かったのは大きな理由の一つだと思います。 身体が硬いがゆえに、その変化は毎回何かしらのポ…

代々木上原 ヨガクラスのこと

ヨガ(アーサナ)は本来、解脱するための一つの手段です。かなりざっくり言えば冥想前の準備運動。とはいえ、私自身、解脱を目指してヨガをしているわけではありません。ただ、ヨガを続けることで以前より心も身体も日々を健やかに過ごせるようになったのは…