?(ひつじ)のヨガメモ

ヨガと読書と旅と…いわゆる日常の日記

生活のバランス

f:id:hitsujimemo:20160924231528j:plain

私には日常生活の中で、3つの大切な時間があります。

1.家庭の時間(家事をしたり家族の時間)

2.ヨガの時間(教わったり、教えさせていただいたり)

3.仕事の時間(平日の昼間は会社員です)

どの時間もそれぞれに私にとっては大切で、大事にしたい時間です。

 

今年3月~8月の間に、3度発熱しました。昔の私ならいざ知らず、ヨガを始めてからこの回数は異様です。どこかで無理をした結果、体の不調につながったのだと思っています。1度目と2度目は38度台の熱でしたが、一晩寝れば「あっ、抜けたな」という感覚があり、2晩寝れば「もう大丈夫」というここ最近のいつも通りの流れ。

 

ところが3度目は、やはり38度台後半の熱でしたが、治らない。いろいろと予想外のことが重なったりしていたものの、しかし、寝ても・寝ても・寝ても治らない。ちょうど夏休みが始まった日から発熱し、5日間寝続けても治らなかったので渋々病院へ。「ウイルスがリンパに入っていますね」と言われたような気がするけれど、しんどくてとにかく熱とのどの痛みと鼻水を止めて!センセイとそればかり考えていました。さらに2日間寝て、夏休みが終わり出勤したものの早退。結局8日間寝込み、やっと「抜けた」という感覚はあるのですが、今度は咳が止まらない。違う病院へ行ったら、「咳喘息ですね」と言われ……いつ治るかもわからないと。咳をしながらの日常生活(仕事を含む)やさらにヨガクラス(教わる方も教えさせていただく方も)何もかも辛い。

 

ここまで体調を崩してやっと真面目に身体と生活に向き合おうと思いました。1、2回目の発熱時に向き合っていれば3度目にここまでひどくならずに済んだはず。

自分の体力・気力を過信して無理している生活も慣れればそれが普通になるはずと思い込んでいたのです。3つの時間を大切にするためにも、どれも多少は無理したとしても(←反省してない?)バランスを取りながら、無理しすぎることがないようにうまく時間と体力の配分を考えようと思いました。

 

考えることや問題と向き合う事を先送りにしていても、手を変え品を変え根本的に同じ問題は必ず起こるのだということを改めて実感しました。