?(ひつじ)のヨガメモ

ヨガと読書と旅と…いわゆる日常の日記

2017年。

f:id:hitsujimemo:20170107222859j:plain

あっという間に2017年。

私にとって昨年は、私なりに激走した一年でした。とはいえ、ブログを書くと宣言しながらこのありさま。自分の考えていることを自分のための記録とは言え、「書く」ということは難しいことだなと実感した年でもありました。

そもそも、書くこととヨガがどのように繋がるのか。それは、インスタラクター養成講座卒業時に龍村先生からヨガを深めるためにこれからやるべきことの中の一つだったのです。先生からの言葉は以下の5つでした。

①「一人一ヨガ」を忘れないこと

②ヨガを教えること

③学んだこと、考えたことをアウトプットすること(書くこと)

④どこへでも行きなさい(たくさんの先生から学びなさい。そして考えなさい)

⑤どんな時も苦しい道を、自分が苦手だと思う方を選びなさい

 

この5つは、毎年の手帳に必ず書いて、どんな時も私の指針です。

そして、考えることを放棄したくなったときは、「考えて考えて考えて、考え抜いて二元論を越える。」というまた別の先生の言葉も心の支えになっています。今年も先生方の言葉や指導に支えていただきながら、「激」はちょっと遠慮して、走りたいと思います。