?(ひつじ)のヨガメモ

ヨガと読書と旅と…いわゆる日常の日記

お米の話。

f:id:hitsujimemo:20160915175059j:plain

 

新米の季節がやってきた。

両親が、せっせと丹精込めて作っているお米をチェックしに実家へ。本当は稲刈りの手伝いのつもりで帰ったのだけれど、一週間早かった……。天気に左右される農業は本当に難しいなっと実感します。1週間だからいいじゃない!刈っちゃおうと提案するも、見事に却下され。それでも農家の娘か!っとおしかりを受ける。。。

 

京都から特急で約2時間。海と山しかない街。

よく丹波と間違えられて少し寂しい丹後。笑

股覗きで有名な天橋立があり、丹後ちりめんのふるさと。

昔は、こんな田舎…っと思っていたけれど、水が美味しい、空気が美味しい、食べるものが美味しい、海のものも山のものも新鮮なものがいただける幸せに最近になって気づきました。

 

今年もやっとできました!

 

f:id:hitsujimemo:20160915175121j:plain

 <品種:丹後産コシヒカリ