?(ひつじ)のヨガメモ

ヨガと読書と旅と…いわゆる日常の日記

身体の硬さが夢中にさせた。

飽き性な私は、始めたこともすぐに飽きてやめてしまいます。ところが、ヨガは続いている。周りはびっくりです。なぜ、こんなにも続いているのか。恐らく、身体が硬かったのは大きな理由の一つだと思います。

身体が硬いがゆえに、その変化は毎回何かしらのポーズ(アーサナ)に表れます。前屈が以前よりも深くなった。手を挙げるのが苦痛ではなくなった。などなど。普段生活している中では、自分自身の目に見える変化というのは、思いのほかありません。

体重を減らすのだって一苦労なのに、毎回毎回、何かしらの発見(変化)があるのが楽しくて嬉しくて、飽きることなく続けることができました。というより、夢中でした。笑

その後、週1回を3ヶ月続けた頃から、体力がつき、一週間過ごした後の疲れ具合が軽くなったことに気がつきました。このまま続ければ、日々をもっとアクティブに楽に過ごせるのではないだろうか?私の身体はどこまで変化していくのだろう?素朴な興味と疑問の答えを出すために今も続けています。

ヨガは続ければ、続けるほど、意識が身体の隅々まで届くようになります。6年前に始めて今でも毎回毎回発見があります。