?(ひつじ)のヨガメモ

ヨガと読書と旅と…いわゆる日常の日記

その心のコントロールを学びたい

シニアクラスでのお話。

ある日、少し変わった角度で足を挙げるという動作をしました。クラス終了後、80歳を過ぎた大先輩の生徒さんが寄ってきて、「先生、先生のクラスに出れて本当によかったです」といきなり話されました。あまりに普通のトーンだったので、喜んでいいのやら戸惑っていると。

「右足に常に痺れはあるけど、普通に歩けているから大丈夫だと思っていたんです。そしたら、今日やった変な角度で足を挙げるやつ、左足は上がるのに、右足は全然あがらないの。それが分かって本当によかった。先生、ありがとうございます」と。そして、ニコリと笑顔で「何か対策を考えますね」と。

変に落胆したり、悲観することなく、淡々と現状を受け入れて、自分にできることをする。事実をありのまま受け止める。とても素敵だし、当然ですがまだまだ敵わないなと改めて思いました。私も、心のコントロールをしっかり出来るようにならねば。道は長し。

先生なんて呼ばれているけれど、シニアクラスの皆さんから学ばせていただくことは本当に多いです。

 

f:id:hitsujimemo:20160412001746p:plain