?(ひつじ)のヨガメモ

ヨガと読書と旅と…いわゆる日常の日記

Reebok easytone2.0 を約二ヶ月履いてみた。

「履くジム」といわれているらしい、Reebokのeasytone。

ずっと気になっていたけれど、お値段とデザインに納得いかない。というよく分からない理由で避けていた。が、セールで安くなっていたのと、初期の頃のデザインに比べたらいいんじゃないかしらっと思い購入。「その格好にその靴は……」なんて言われながら、約二ヶ月のあいだ、極力毎日履いてみた。

先日のクラスで足の内側を使うという話題になり、足の外側重心から内側重心にするにはこの靴はいいのでは?と思いざっと感想をまとめました。

ちなみに、なぜ内側なのかということはクラスでよく話すのですが、外側重心だとこんなことが起こります。

・姿勢が悪くなる

・足の筋肉が衰える。そしてむくみやすくなる。

・ひざや腰痛の原因になる。などなど。

f:id:hitsujimemo:20160721220113j:plain

 

まずは、イージートーンについて私が聞いていた前情報。

・痩せるらしい。

・足が綺麗になるらしい。

・ヒップアップするらしい。

という、また聞きのまた聞きのような何の根拠もない情報しかありませんでした。

 

約二ヶ月、ほぼ毎日履いてみて実際に感じた事。

<メリット篇>

・歩きやすい!(意外でした。)

・疲れている時に履いていると、足の外側の筋肉に頼っているのがよく分かる。

・バランスを少し崩した時に内側にぐっと力が入るようになったような気がする。

・また、内側を使わないとバランスを崩す。

・つま先が浮いている構造なので、前重心になりにくい。

・履き続ければ、足に綺麗な筋肉がつくんじゃないだろうか?

 っとざっとこんな感じです。

 

さて、どんなことにも、いい面もあれば好ましくない面もあるので、書いておきます。

<デメリット篇>

・地面が濡れていると滑りやすい!(危ない)

・バランスを崩した時に内側にぐっと力が入れられなかったら、捻挫しそうです。

・わざと不安定な状況を作っている靴なので、立ったり座ったり、更に重いものを持っ     て立ったり座ったりは腰などに負担がきそうです。ある程度筋力があれば大丈夫そうですが。

 

以上がざっとの感想です。

更に何か知りたいことがあれば、クラスの終わりにでも遠慮なく聞いてください。