?(ひつじ)のヨガメモ

ヨガと読書と旅と…いわゆる日常の日記

ヨガを始めた理由。

 

当時の私は、いつも、なんとなく身体がだるいと思っていた記憶と、偏頭痛と肩こりと腰痛に悩まされていた記憶があります。「だいる」「しんどい」「重い」「痛い」と常に口にしていました。もう一つ、感覚として、身体が詰まっている、もしくは滞っていると感じていました。マッサージや整体に行っても、直後は楽になりますが、すぐに元通り。

 

これはどうにかしないといけない!と切羽詰まったところに、近所のヨガクラスのチラシが郵便受けに。運動は大嫌いな上に、身体は硬い私が、すぐに連絡を入れ、翌日の夜には体験ヨガ。余程切迫していたのだなと今にして思います。笑 

 

ヨガに対して、漠然とスローで楽な運動というイメージを抱いて臨んだ体験。きつい!しんどい!この変な恰好にどんな意味が!っと心の中で叫びながらなんとか先生の真似をしたつもりの90分。

 

終了後、身体は確かにへとへとなのに、心地よい。気分はスッキリ。肩こりが解消!なんだこれは、と感動。これは続けてみようと思った瞬間でした。こんな単純な理由でヨガにはまっていったのでした。

 

毎回これだけ動けば痩せるに違いないっと思ったのは、言うまでもありません。笑